ふうふごと。

夫婦の日常

☆旦那の僕が資格取得を目指すってよ~ふうふごと25日目~☆

 

どーも!!

 

お久しぶり。

こんなにも久しぶりだと何を書いていいのかよく分かりませんね(;´▽`A``

反省してこれからは適度に更新していきたいと思います。

 

早速、本題に

少し前から「食」に対して何か勉強したいなと思ってまして

遂に決断したよって事を書いていこうと思います。

 

 

 

なんで食に対してなの??

何故「食」についてなのか??

いくつか理由があるので紹介したいとおもいます。

 

 

・自分自身の食生活を見直したい

 

僕は約2年前に「前庭神経炎」というものになり入院生活を送り仕事復帰までに約1カ月かかった過去があります。

こちらですね☟

www.futarigoto.site

 前庭神経炎の理由はハッキリしてないものの

食生活をしっかりしてれば

もしかしたらだけど入院する事も無かったのかなと。

ストレスもあるのかなと思うけど

何か出来る事を考えたら食生活を見直してみようと思ったのもキッカケ。

 

・ワイフの為にも食の知識を

 

頑張り屋のワイフの為に。

朝、起きると

「疲れが取れない」

「だるい」

と言う事がたまにある。

今までは「もっと早く帰って来たら~」って言ってたんだけど

そもそも仕事が忙しいと早く帰ってこれる訳もなく現実的ではない。

口で言うのは簡単だ。

そしたら、やっぱり普段の「食」から意識知れば何か改善できるのでは??

元々、僕自身が料理をするのが好きな方なので

楽しく勉強できそう!!

 

・周りの友達

僕の周りやワイフの周りは

結婚して子どもがいる友達が多い。

子育てって忙しいから

何かアドバイスが出来るかもしれない!!

 

・仕事の関係上

後は僕の仕事の関係上、知識があった方が絶対にいい

 

どの資格にしよう??

勉強をするなら

いっそのこと資格を取っちゃおう。

その方が勉強も集中してできるし

より詳しく専門的な知識が身に着くだろう。

 

資格取得の条件が

・学校に行かなくてもいい

・独学でできる

・誰でも受験できる

 

 

この3つを元にネットで調べたり資料請求をしたりして

ワイフにも相談して決まりました。

 

食生活アドバイザー

 

僕が目標にした資格は「食生活アドバイザー」に決定しました。

いぇーい(*^▽^*)

独学で勉強するので 

本を購入して昨日から勉強スタートしています。

まぁ一つ問題点をあげるなら

 

「試験受けるには飛行機に乗らないといけない!!」

 

最悪、知識だけ着けばいいかなと

今まで言ってた事が矛盾する事も思ったけど、

かるい旅行でも計画してワイフと行けばいいかな。

受けるなら3級・2級の併願で

7月は早い気もするから

11月の試験を目指します!!

 

今後の勉強計画

 

まずは「食生活アドバイザー」に一発合格!!

子どもは欲しいので

ワイフが妊娠したら

・妊婦さんの食事

特に講座や資格はないので独学

(ただ、本買って料理するだけ)

 

その後は

・離乳食・幼児食コーディネーター

の講座を受講しようと計画してます。

 

父親になるって考えた時に

サポートというか何か自分に出来る事はあるかと思ったら

コレだなとなった訳です。

楽しみだなぁ~

食に限らず何か資格試験を受ける皆さん、共に頑張ろう!!

 

f:id:oreon:20190219164931j:plain