ふうふごと。

夫婦の日常

☆台風24号直撃~ふうふごと17日目~☆

こんにちは。

 

台風24号が過ぎ去った沖縄から僕です!!

 

いやはや、今回の台風24号予想以上にやばかったですね(;´▽`A``

 

ちょっと振り返りつつ反省したいなと思います。

 

台風直撃前日

 

台風が直撃する前日の金曜日。

すでにこの日から風は強く

「コレは結構やばいぞ」

と思う。

なので大量に食糧の確保!!

自分が行った時点でカップラーメン・パン等はほぼスッカラカン状態。

結局2、3店舗で買い出しする事に。

 

自宅にてカレーを作り、お茶も作り、

停電に備えてローソクやライトなど分かりやすい場所に。

 

まぁ、これだけやれば大丈夫だろうって事はした!!

 

台風24号直撃当日

 

前日から風が強くて中々眠れなくて睡眠時間3時間程度。

ちょっとの音でも起きてしまう自分がいや( ノД`)

ワイフがまだグゴォーと寝てる中、

起きてベランダから外を見るともう嵐でした。

 

「ここはどこだろう」

 

そんな状態で、いつも見てる景色はどこへ行ったんだろうか。

 

「この状態がが丸一日続くなんてヤベー」

 

 

台風慣れしてる沖縄住民からしてもコレはやばい。

サンエーやイオンが休業するのは今までもあったけど

「いま、あいてます」でおなじみのユニオンが一部だけど休業を知った時は

沖縄県民みんなビックリしたと思う。

 

 何もする事はないので

ソファで横になってたら気が付いてたら寝ていて

暑い気がして起きた。

扇風機が消えている。

 

ま、まさかと思って冷蔵庫みるとやっぱり

 

「停電してるー」

 

予想してた停電とはいえ朝10時なんて早すぎる( ノД`)

 

トイレと洗面所がすでに暗い。

 

用意してたライトを設置

 

しかしキッチン等 

 

ほかの所も夜になるにつれて暗くなる。

 

ローソク・ライト用意してたものの足りない!!

 

僕の唯一の反省は

 

停電は想定してたが

実際に全部電気を消してどれくらいライトが必要か把握してなかった事

 

 結局、後々使わない所から取っては設置の繰り返しで面倒な事に。

 

冷蔵の物は極力減らしてたから他に困る事といえば

 

「暑いこと 」

 

 沖縄は 、まだまだ暑いのです。

 

 エアコンも扇風機もない。

 

いつの間にか起きてきたワイフと

いつ直るか分からない停電に困ることに。

 

そして、どんどん強くなる風に恐怖を感じる

 

SNSを見ると

知ってる地域が冠水していたり

木々が倒れていたり

車が横転してたり

 

もう絶句。

 

「早く過ぎ去ってくれよ」

 

そう思うしかなかった。

 

台風の目に突入

 お昼の1時だったか、2時だったかよく覚えてないけど

台風の目に入った瞬間

マンションの住民たちが外に。

ベランダから外見ると大量の車が走ってる。

多分、買い出しと思うが近所で開いてる所があるとは思えない。

実際、

ベランダから見えるローソン見るとみんな車から降りてはすぐ戻っていた。

買いすぎって位に買ってたので僕たち夫婦はどこも行かず

ちょっとでも涼しくしようと空気の入れ替えするだけ笑

 

台風の目が過ぎてからがやばかった

台風の目をすぎてからの

 吹き返しの風が怖かったです。

家もちょっと揺れただろって位に風が!!

びゅーびゅーではなく

ドォーン、ドォーンって感じ。

停電してる中、

早く過ぎ去ってくれと願うばかり。

 

水風呂を決意した時

もう停電直るの明日だはずねーって

ワイフと話してて

汗で気持ち悪くて水風呂を決意。

良し!!

気合いれた瞬間に停電からのまさかの復活!!

ただ、直ってすぐに消えたという人もいたので

ササっと入って携帯充電して少しでも涼しくなれとエアコンスイッチオン。

それから一度も消える事無く完全に直りました。

 

台風過ぎ去ったが驚きの光景

暑い中、寝れるか心配だったけど停電が直った事で

風がうるさかったものの寝れました。

仕事は休みだったけど

心配だったので朝早く職場近くまで行ってきました。

無事で何よりでしたが

道中、

木々が倒れていたり

信号機が点いてなかったり

それに

まだ停電や断水をしてる所もある状況

 

沖縄は最大瞬間風速56.2メートル観測

一時23万世帯が停電したそうです

 

早く復旧する事を願う

 

最後に

 

 

今回、ワイフと結婚して初めて停電を経験しました。

 

スイッチ一つで明るくなるし

 

スイッチ一つで涼しくなるし

 

スイッチ一つで気持ちよくお風呂に入れる。

 

日頃、当たり前に感じてた事がこんなにも有難く感じるとは。

2人で感謝しました。

災害について2人で話し合い備えないといけない!

 

台風24号は過ぎ去ったけど

またすぐ後に25号が。

今回みたいに直撃か分からないけど

こんなすぐに来ると疲れますね。

今回の反省を活かし早め早めに備えることにしよう。

 

 

f:id:oreon:20180930141258j:plain