ふうふごと。

夫婦の日常

☆甘麹ができたので甘酒を作ってみた&塩麹としょうゆ麹も~ふうふごと24日目~☆

 

www.futarigoto.site

 

☝前回のブログ。

 

米麹が完成したのでどどーんとご紹介したいと思います!!

前回は炊飯器で保温した状態で終わったのですが

保温を終えました。

 

ソレがこの状態☟☟

 

f:id:oreon:20181107100627j:plain

 

これをミキサーにかけてなめらかになるまで撹拌。

味見をして甘みが足りなければ後1時間保温してみるといいそうですよ。

僕の場合はちょうどいい感じに甘くなってたので今回はこれで完成。

テンションあがりましたよね笑

すぐに何か作れるものないか探したらありましたよ。

 

「甘酒」

 

甘麹、お湯共に1:1の割合です。

いっぱい作っては甘酒だけで甘麹が無くなるなるので

ワイフと僕の分を少量で作りました!!

コレね☟

 

f:id:oreon:20181107100650j:plain

もっといい感じのやつ無かったかな(;´▽`A``

お猪口が欲しくなりました🍶

ちゃんと甘さもあってどこか素朴な味で美味しかったですよ。

思えばいつ以来の甘酒だろう。

 

塩麹としょうゆ麹も作ったよ

 

乾燥麹300グラムで甘麹を作ったので

残り200グラムの乾燥米麹で

100グラムずつ塩麹としょうゆ麹も作りました!!

こちらです☟

 

写真上は甘麹

 

 

f:id:oreon:20181107100744j:plain

 

甘麹は半日もあれば作れるのですぐに使えるのですが

塩麹としょうゆ麹は約1週間待ちます。

僕にとってはコレが待てない笑

もう今すぐにでも料理してやりたい!!

 

コチラは2日目の状態です。

f:id:oreon:20181107100835j:plain

水分を吸い込んでるといえばいいのか、それくらいですね。

あぁー完成までが待ち遠しい

完成したら何か作って紹介しますねー