ふうふごと。

夫婦の日常

☆米麹生活のスタート~ふうふごと23日目~☆

こんにちは(●^o^●)

 

この間、本屋さんで不意に目に入った「米麹レシピ」の本。

 

そういえば、ワイフが興味あるなと言ってたと思い

ちょっとだけ立ち読み。

 

すると...中々興味深いではないかΣ(・ω・ノ)ノ!ノ!

 

 

  1. アレンジ自由自在
  2. 栄養を効率よく吸収できる
  3. 免疫力がアップして健康に!
  4. 中性脂肪をコントロールして痩せやすい体質に

 

30代ぽっこりお腹男性の僕からしたら4番が非常に気になるところ。

 

米麹はビタミンB群を生成し

肌トラブルを改善してくれるうえ、糖質や資質がエネルギーに変わるのを助ける働きをしてくれる。

また、代謝もよくなるので、

中性脂肪が増えにくく、グッと痩せやすい体に。 

 

最近はお腹の肉も中々落ちにくくなってきたし

 

「痩せやすい体質になって健康にもなるのかぁ~」

「それにレシピも結構ついてるし料理も結構好きだから」

 

という理由で購入。

 

それと、最近作り置きのおかずが毎回一緒になってきたので

作りおきの本も一緒に購入

 

男性諸君!!

料理は楽しいぞ笑

f:id:oreon:20181105163331j:plain

 

先ほど乾燥米麹が我が家に

近所のスーパーを探しても

中々見つからなかったのでネットで購入。

世の中便利になったもんですね!!

届いた瞬間にマッハで取り出しました笑

 

f:id:oreon:20181105163355j:plain

( 雑誌はこの間本屋で買ったものね)

 

早速作ってみよう

一番、最初に紹介されている「甘麹」から今回は作ってみました。

 

  1. まずは手を洗い(そっからかい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾)
  2. 炊飯器に米麹をいれて手でもみ水を灌ぐ
  3. 清潔なスプーンで混ぜる
  4. 炊飯器の蓋を開けたままの状態で保温
  5. 3時間たったら一度かき混ぜる
  6. 更に3時間経ったらミキサーにかけてなめらかに

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

 

完成後は清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存だそうです。

※冷蔵庫で約1週間、冷凍庫で約1カ月保存可能

 

今、炊飯器で保温状態です☟

f:id:oreon:20181105163418j:plain

 

今日は外にご飯を食べに行くので帰って来た頃には、かき混ぜるタイミングになってるはずです。

それにしてもどういう風になってるのか途中覗いてみたいけどダメなのでしょうか?

取りあえず今回は頑張って我慢してみます。

 

完成したら

まずは甘酒を飲んでみてレシピで紹介されてる「豚の漬け込み」や「豆腐の漬け込み」を作ってみようと思います。

楽しみだなぁ~

あっ!!もし痩せた場合は教えますね。

 

米麹レシピ本☟

 乾燥米麹☟